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佐藤一斎 幕末の儒学者   岐阜県恵那市
佐藤一斎
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佐藤一斎
 〜三学戒〜
 少而学則壮而為有
 壮而学則老而不衰
 老而学則死而不朽
 少くして学べば 則ち壮にして 為す有り 
 壮にして学べば 則ち老いて 衰えず 
 老いて学べば 則ち死して 朽ちず

 若い時に学べば、大人になって世のため、人のために役に立つ人間になる。
 中年になって学べば、年をとっても衰えない。いつまでも活き活きしていられる。
 年をとって学べば、死んでも腐らない。その精神は永遠に残る。
 佐藤一斎は、安永元年(1772)、岩村藩家老の二男として生まれ、儒学を修め、70歳のとき、昌平坂学問所の儒官となった。門下生は三千人にも及び、佐久間象山(松代藩)、山田方谷(備中町山藩)、渡辺崋山(田原藩)などから、のちの明治維新を導いた勝海舟、阪本龍馬、吉田松陰などの幕末の志士たちにも多大な影響を与えた。西郷隆盛が島流しにあった獄中で座右の銘とした言志四録(「言志録」)・「言志後録」・「言志晩録」・「言志耋(てつ)録」から101か条を選び筆写した「手抄言志録」は、その後、西郷を最も信頼していた明治天皇に献上され、「朕は再び朕の西郷を得たぞ!」と叫んだと言われる。言志四録は、佐藤一斎から西郷隆盛へ、そして明治天皇へと受け継がれ、今もなお多くの人々の愛読書として引き継がれている。(恵那市観光協会岩村支部の説明より)
佐藤一斎 佐藤一斎
 佐藤一斎翁生誕二百三十年を記念し、岩村町民をはじめ全国の六百余名の方々からの心ある浄財により之を建立する。
 今日、我国の社会状況はあらゆる分野において歴史的大転換期にあり混沌と閉塞の中にある、全国民の一人一人がそれぞれの立場で分に応じ学び行動することが肝要とされる。そのためには、天理・道理を修得しそれを基として思索し行動する己が求められ、使命に生きることを強く自覚すべき時でもある。
 「私欲を制し公欲を求め、恕と譲の心をもって生きなければならない。」一斎翁は現代の我々に人づくり心そだての必要を説いている。
 時あたかも衆議院本会議において小泉純一郎総理大臣は一斎翁の「言志晩録」からの三学戒の訓えを引用して教育の重要性を表明され、また、「重職心得箇条」を内閣諸大臣に示し奮起を促された。
 翁の志が今に生き続けている証であり、これが縁で首相に台座の揮毫を願い完成することができた。今後ここ岩村の地がこれを機に一斎学の学びの中心となり、その訓えを全国に発信し続ける場として翁の座像がその象徴となることを願いものである。
 平成14年(2002)10月26日  佐藤一斎顕彰会
人物
伊藤左千夫 緒方洪庵 上野彦馬 井上良馨 板垣退助
大山巌 大久保利通 伊藤博文 青木周弼 ヴォーリズ
芥川龍之介 愛新覚羅溥傑・浩 お龍 大石瀬左衛門 井伊共保
足利義輝 岩崎弥太郎
亀井勝一郎 クラーク博士 国木田独歩 金田一京助・春彦 幸田露伴
賀茂真淵 金原明善 楠部弥弌 小泉八雲 木戸孝允
黒田清輝 金子みすゞ 久坂玄瑞 桂 太郎 勝 海舟
片岡源五右衛門 釜鳴屋平七
銭形平次 サトーハチロー 西郷従道 白井鐵造 清水次郎長
西園寺公望 志賀直哉 渋沢栄一 西郷隆盛 東海林太郎
島木赤彦 坂本龍馬 ジョン万次郎 佐藤春夫 下田歌子
佐藤一斎 下山順一郎
徳富蘆花 徳田秋声 滝沢馬琴 谷崎潤一郎 武野紹鴎
高蛹虫沽Y 豊田佐吉 竹久夢二 高山彦九郎 徳川吉宗
高杉晋作 高杉晋作 療養の地 東郷平八郎 天璋院・篤姫 寅さん
玉木文之進 坪井九右衛門 田中義一 富岡鐵齋
新渡戸稲造 野口英世 新島襄 永井荷風 西田幾多郎
西周 永井隆 中島伊勢 中島 登
函館四天王 堀部安兵衛 二葉亭四迷 弘田龍太郎 林芙美子
文之和尚 本間精一郎
御木本幸吉 円山応挙 真下飛泉 森鴎外@ 森鴎外A
村田新八 正岡子規 森 寛斎 三善清行 宮沢賢治
モラエス 三好 学
吉田松陰 吉田稔麿 山縣有朋 山鹿素行 山内千代
蓮如上人
渡邊蒿蔵
 
石川啄木 新婚の家 蓋平館別荘跡 函館居住地跡 赤心館跡
喜之床旧跡
坪内逍遙 誕生地new 旧居跡
徳川家康 徳川家康(浜松) 徳川家康(静岡)
夏目漱石 誕生地 住宅 旧居跡
樋口一葉 樋口一葉 伊勢屋質店


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