写真紀行・旅おりおり トップページへ 写真紀行・旅おりおり : 旅先で撮影した景色、建築、史跡、祭、風物等の写真と動画
 <人物の足跡を巡る写真紀行


 印象深い景色
坂道灯台横丁・小路街角通り温泉
 史 跡
街道史跡城・城跡人物奥の細道墓地・終焉地Play Back
 建築・構造物
伝統的建築先端建築神社漁港垣根
 自 然
池・沼海岸
 産業・交通
伝統・地場産業バスターミナル国内線自動車・バイク道風景
 四季の景色
棚田春景色夏景色秋景色冬景色
 歌の舞台・祭・他
歌の舞台祭・イベント夜景テ−マパ−ク趣味悠々
 管理人
管理人備忘録リンク集

西田幾多郎 思想界をリ−ドした哲学者   山口県山口市
西田幾多郎
西田幾多郎
 西田幾多郎は、明治30年9月から明治32年7月まで山口高等学校勤務。山口では米屋町、相良小路を経てここの岡部氏方(下竪小路)に居住する。昭和3年8月京都大学定年退職、昭和15年文化勲章受章、昭和20年6月7日没、享年75歳。
 墓は、鎌倉「東慶寺」、石川県河北郡宇ノ気町「長楽寺」(宇ノ気町で生まれる)、京都「妙心寺」の三カ所にある。
 西田幾多郎は、日本を代表する哲学者。京都大学教授。京都学派の創始者。かれの哲学体系は、「西田哲学」と呼ばれている。もっとも著名な著書は『善の研究』、同書は旧制高等学校の生徒にとって必読書であった。みずからの禅経験とヘーゲル的な哲学観を基礎に、東洋思想と西洋思想をより根本的な地点から融合させようとした。
 その思索は初期の仏教の「無の境地」を哲学論理化した純粋経験論から、その純粋経験を自覚することによって自己発展していく自覚論、そしてその自覚など、意識の存在する場としての場の論理論、最終的にその場が宗教的・道徳的に統合される絶対的矛盾的自己同一論と展開していった。西田は、文献学的なアプローチを取らず、先人らの思考法だけを学びとって独自に思想を展開させたために、その著作は独創的で難解である。しかし、座禅修行によって培われた強靭な精神力によって掘り起こされた深みは、文献学者に堕した「哲学学者」への痛烈な批判でもある。(ウィキペディアより引用) 
<以前の投稿欄のコメント>
 この家は西田先生がお住まいだった当時のもので、いまでも内部はそのままです。お写真に見えている二階部分が、当時の雰囲気をよく伝えていると思います。おそらく西田先生は、二階に二つある部屋の右側を勉強部屋にされていたはずです。木戸の位置、大きさも当時のままです。わたしはこの家の次男坊。ご紹介ありがとうございます。(岡部)御礼
人物
伊藤左千夫 緒方洪庵 上野彦馬 井上良馨 板垣退助
大山巌 大久保利通 伊藤博文 青木周弼 ヴォーリズ
芥川龍之介 愛新覚羅溥傑・浩 お龍 大石瀬左衛門 大石頼母助良重
足利義輝 岩崎弥太郎 井伊共保
亀井勝一郎 クラーク博士 国木田独歩 金田一京助・春彦 幸田露伴
賀茂真淵 金原明善 楠部弥弌 小泉八雲 木戸孝允
黒田清輝 金子みすゞ 久坂玄瑞 桂 太郎 勝 海舟
片岡源五右衛門
銭形平次 サトーハチロー 西郷従道 白井鐵造 清水次郎長
西園寺公望 志賀直哉 渋沢栄一 西郷隆盛 東海林太郎
島木赤彦 坂本龍馬 ジョン万次郎 佐藤春夫
徳富蘆花 徳田秋声 滝沢馬琴 谷崎潤一郎 坪内逍遙
高蛹虫沽Y 豊田佐吉 竹久夢二 高山彦九郎 徳川吉宗
高杉晋作 高杉晋作 療養の地 東郷平八郎 天璋院・篤姫 寅さん
玉木文之進 坪井九右衛門 田中義一 富岡鐵齋 武野紹鴎
徳川家康(静岡) 徳川家康(浜松)new
新渡戸稲造 野口英世 新島襄 永井荷風 西田幾多郎
西周 永井隆 中島伊勢
函館四天王 堀部安兵衛 二葉亭四迷 弘田龍太郎 林芙美子
文之和尚 本間精一郎
御木本幸吉 円山応挙 真下飛泉 森鴎外@ 森鴎外A
村田新八 正岡子規 森 寛斎 三善清行 宮沢賢治
吉田松陰 吉田稔麿 山縣有朋 山鹿素行 山内千代
蓮如上人
渡邊蒿蔵
石川啄木 新婚の家 蓋平館別荘跡 函館居住地跡 赤心館跡
喜之床旧跡
夏目漱石 誕生地 住宅 旧居跡
樋口一葉 樋口一葉 伊勢屋質店


Google
WWW を検索 写真紀行・旅おりおり を検索

「写真紀行・旅おりおり」の画像を利用したい場合は、「」より連絡してください。

Copyright(c) 2002-2018 写真紀行 All Rights Reserved.